独身貴族の日常

独身男性のブログです。 筋トレ、投資、朝活、 無駄な時間をすごさないことを目標に!

サラリーマンがやるべき副業 

近年副業に対する意識が日本国内で高まってきているように思えます。

ネットにある情報で色々な数値がありますが、大体平均すると

10%程度の人が副業をしているようです!

またコロナの影響でおそらく副業を始めた、あるいは始めたい!

という人もかなりいるのではないでしょうか❔

そこで今日は自分なりにサラリーマンに向いている副業について考えていきたいと思います。

 

1.副業とは

まず副業とは一体なんなのか❔

それはまだれでもわかりますよね(笑)

まあ簡単に言うと本業以外の収益を得る行為のことです。

言い方によってはサイドビジネスまたはダブルワークとも言うみたいです。

アルバイトや内職はもちろん、フリマアプリでの販売であったり株式投資なども副業と呼ばれるものです。

 

2.副業のできる環境

正社員で働いている人であれば一番気になるのが、自分の会社が副業をして良いかという所ですよね。ここに関しては自分の力ではどうしようもないことですので就業規則に従ってください(笑)

ただばれなければ私は問題ないと思います(笑)

株式投資、賃貸収入などはおそらく会社的にはなにも言われないと思います。

そもそもなぜ副業がだめなのか。私が考えるに本業に影響が出るから!アルバイトなどのダブルワークをしていては睡眠時間が少なくなり、本業でミスが出たりなど。また本業の情報を漏洩したりなどなど。色々な懸念点がでてくると思います。

会社がそういった心配をするのもわかりますが、なにも考えずにアフターファイブを過ごしたり、休日を遊んですごすのはなんかもったいないですよね(笑)

やはりそういった時間でもお金をどうやったら稼げるのか、体を使うのか、頭を使うのか。そもそもお金はどうすれば儲かるのか。

それを考えることはおそらく本業にも活きてくると思います。

ただ、ちょっと副業で儲かったからと言って本業をやめてしまっては意味がないと思います。あくまで「副業」ですから(笑)

副業の収入が本業を超えたらいいかもしれませんが(笑)

そういったことを考えて副業を始めてみたらよいかもしれません。

私もお金を稼ぎたいため、副業を色々しました。お金を稼ぐことはもちろんだが、色々な知識がつくので人間としての幅が広がります。←これかなり重要です。

 

3.私が経験した副業(現在進行形含む)

・ポスティング

アフィリエイト

・女風俗

・日雇いの土木業

 

言うてもこれくらいです(笑)

普通に少なくてすみません。

要はアルバイトだと雇用契約になるので本業にばれてしまうケースがあるから

業務委託でなければだめということです。

 

この中で現在進行形で行っているのはポスティング、アフィリエイトです!

女風俗は10回くらいお客さんにあいましたが、普通に疲れる(笑)

あとやはりお客様を選ぶことはできないので、タイプでないひとでも

しっかり接客をしなければならない。これはっきりいってきついですよ(笑)

風俗嬢の気持ちがいたいほどわかりました(笑)

男性のみなさん、女性の気持ちを考えて行動してくださいね(笑)

 

土木業についてはその日その日でお金をくれるので非常によかった。

ただ体力はかなり使います。もともと体育会の自分でも結構疲れるので

運動をしたことない方はやめたほうが良いかもしれません。また割に合わないなとおもったのが実情です。もっと楽をして稼げると思いやめました。

ただ土木業とかは世の中において大切な仕事であり、なくなってはならないもの。

土木作業員がいなければ建物もたたないし、道路も整備されない。

この恩恵を一般人は受けているので感謝すべきです、、、土木業で働いてみた感想ですのできにならさず(笑)

 

それで現在続けているのがポスティングとアフィリエイト

アフィリエイトはみなさんご存知のことと思われますので割愛します。

ポスティングは1枚5円が相場なので、1時間換算すると時給200円行けばよいほうです。ただ肝となるのが、交通費の発生する案件であればかなりおいしいです。

それはどういうことかというと、自分の住んでいる町でのポスティングをするのではなく勤務地でポスティングをするということです。

そうすれば通常家から勤務地の交通費は本業の方から支給されると思います。

プラスでポスティングの方で交通費をもらえればそれがまるごとポスティングの報酬になります。実際のポスティングを行う時間を本業の終業後にすれば

休日に通う必要もありません。

交通費が往復で2,000円あれば、それを週5するだけで10,000円稼げます!

ただこれはちゃんと交通費の考え方についてポスティング依頼会社と相談してください。あとでいちゃもんつけられてもこまりますから(笑)

プラスでポスティングするときは運動靴買ってくださいね(笑)

 

今日は一旦ここまで